「昼はマジメに人事の仕事、夜はただのおっぱい好き」

巨乳の君は即採用!

【超簡単】1分で解決&爆速!「使用していないjavascript の削減」解消法

みんなおつかれー、えもんです。

前回、久々にブログ(D麺@所沢)を更新して、「どれどれどんな感じかな」とプレビューしていたらページが全然動かないではないか。。

とにかく反応が遅すぎる。。。(ーー;)

去年テーマを、AFFINGER5EXからACTION6EXにアップデートしたときに、ガチャガチャプラグインを入れて、超高速化したはずなんだが。。

この前久々にWordPress開いたら、wordpressのバージョンもかなり古くなっていたので、バージョンアップしたのが原因かな。

プログラミング素人の私は、ノーコードをモットーに、基本プラグインだけで解決したいと思っているんだが。

 

で、色々ネットで調べていると、ピンポイントでその解決方法が見つかったので備忘がてら共有まで。

今回は手短に、結論だけポンポンと記載するから、よかったら参考にしてみて!

やること①

遅くなった原因を特定すること!!

まずは、Googleの「PageSpeed Insights」で自分のブログのスピードを確認する。

https://pagespeed.web.dev/?hl=ja

↑にアクセスして、自分のブログのURL(例:・・・・.com)を入力するだけ。

するとこんな感じで、今のブログがどれくらいの速さで読み込みできているかGoogle先生が教えてくれる。

からの、もう少し下にスクロールすると、どうやったら低速を改善できるか具体的な対策が記載されている。

今回は、その中の「使用していないJavaScriptの削除」についてのお話。

これをやるだけでかなり爆速に!!

やること②

次に、プラグインの「Flyig Scripts」ををダウンロードして、ワードプレスで有効化しておくこと。

※この時点では、全く効果ないのでお含み置きを。

やること③

で、次にやることは、さっきの改善できる項目にあった「使用していないJavaScriptの削除」の右側にある△を押すと、何が原因で遅くなっているかURLが表示されるので、これの「・・・js」までをコピーする。

 

次に、やること②でインストールしたwordpressのプラグインの設定に戻る。

Settings押すと以下の画面が開かれるので、include kerywordsと書かれた空白にペーストし、「save changes」を押して完了!

以上!

マジでこれだけやれば爆速になったわ

もちろん、ロープーの詳しい方からすると、こんなの朝飯前で、又は他にいい方法があるんだろうがけど、会社員の私はそこまで手をかけられないし、クラウドでノーコードが合言葉の時代に、ユーザーがプログラミングに時間をかけるのはもったいない。

これで正直十分なので、もしちょっとでも気になっている方の参考になればと思って書いてみた。

まぁ、本当にいいかどうかは、お金を払ってプロに聞けばいいだけの話で、どうせ無料だし、こういう情報は出し渋ってもしょうがない。

解決だけすればオッケーっていう俺なんかはこれで十分。

同じような人もいるんじゃないかな。

ちなみに自分はAFFINGERで、これ以外はWP Fastest Casheくらいのプラグインしか使っていなけど、特に干渉せず使えたから、よかったら参考まで。

  • B!

オヌヌメ!!

1

みんなおつかれー、えもんです。 今日は、就活シーズンが本格化するこの季節。 採用担当の俺がよく相談を受ける「エントリーシートはどうやったら通過しやすいですか?」についてちょっとアドバイス。 やっぱり大 ...

2

みんなおつかれー、えもんです。 きっとこのページを見てくれた人は、ちょっとでも早稲田に興味がある人かな。 えもん ところで、けいこちゃん! はい、えもんさん! けいこ えもん 早稲田って色んな学部があ ...

3

みんなおつかれ~。 今日は給料の話でもしてみようかな。 とりあえず3・4年生あたりで、これから社会人になる人の参考になればいいかと。 今就活してる人で、企業の募集要項とかみながら あの会社のほうが初任 ...

4

みんなおつかれー、えもんです。 今日は、早稲田に通うといくらくらいお金がかかるのかっていう話。 えもんさん、確かに気になるわ!学費、生活費、奨学金。。。 けいこ えもん けいこちゃん、パパ活なんかしち ...